グループ概要OUTLINE
経営理念
宣言
- 子どもと共に、人間らしく今を生きます。
子どもの主体性を尊重し、育ちに寄り添い、子どもから学びます。 - 保護者と共に、人間らしく今を生きます。
保護者に寄り添い、子育ての時間を共通して、共に育ち合います。 - 地域社会と繋がりをもち、人間らしく今を生きます。
地域の子育て応援団として積極的に関わり、共に育ち合います。 - 仲間と共に、人間らしく今を生きます。
仕事を通じて、互いに育ち合い、豊かな人生を歩み続けます。
経営の基本方針
1人権を尊重し、プライバシーを保護する事を第一義として、法令を順守してまいります。また透明性を確保して、健全な経営ができるように情報の公開に努めます。
2人類の歴史の真実を柱として、「共に生き、共に育つ」真宗保育の実践を受け継ぎ、「保育所保育方針」を依拠にして目標の具現化に努め、家庭養育の補完をします。
3子どもの健康と安全と情緒の安定した生活が出来る環境を用意し、自己を主体的に発揮しながら活動できるようにする事により、健全な心身の発達を図り、豊かな人間性を持った子どもを育成します。
4時代や社会の趨勢を見極め、社会の要請に応える使命感を持ち、利用者の要望や意見、相談に際しては、解りやすい用語で説明して、公的施設としての社会的責任を保ちます。
第三者評価に耐える保育園運営
1
人保育園運営のシステム化(保育指導計画・運営等のシートによる実践と評価・PDCAの実践)
2
聖徳グループ内の職員の研修体制の強化・推進(個別保育・年齢別・領域別)
3
聖徳グループ内の情報の共有化(ネット化)による能率の向上
4
作業の効率化と保育の質の向上
保育方針
事業案内