環境《保育園の取り組み》

主な活動内容

野菜づくり

様々な手入れをする中で、形や色の変化、大きさや香の違いなどに気づきながら食物の有難さを実感します。

クッキング

収穫した野菜や季節の食材で、年齢に応じたクッキングを体験します。楽しく行い、美味しくいただきます!

グリーンカーテン

夏にむけて作成します。強い日差しも、葉に遮られてお部屋に涼しく影を落としてくれます。

さんぽ

園の周辺には、自然に恵まれたさんぽコースがたくさんあります。楽しく歩いて、季節の変化を全身で感じていきます。

お泊まり保育

『命』について考えることをテーマに、カツオの解体を行います。はじめて見る光景に、子どもたちは釘付けです。

給食

離乳食からアレルギー除去食まで、全園児に完全給食を提供いたします。 調理器具(スチームコンベクション)等の導入により栄養価を失わず、より安全でおいしい給食を提供できるようになりました。 また、飲み水は電解水(軟水)を使用しています。

季節の野菜や果物、海草、小魚類などの食材を取り入れ、栄養バランスの整った献立を作成しています。

離乳食

初期、中期、後期、移行期と発達段階に合わせて提供しています。

おやつ

スキムミルク(脱脂粉乳)を多く使用し、質と量を考慮しながら提供しています。子どもにふさわしい味付けや栄養を考え、手作りならではの温かさを伝えます。

アレルギー除去食

卵・牛乳・大豆など、アレルギーのもととなる『アレルゲン』を除いた食事を提供いたします。※医師よりアレルギーの診断を受けた方が対象となります。

PAGE TOP